トリマーの資格を取りたい!進路は?方法は?プロトリマーへの道

動物が好き、美容の仕事に就きたい、手に職をつけたい、トリマーを目指す志望動機は本当に様々です。中には、結婚出産を経て、もう一度社会復帰をというタイミングでトリマーを目指す方や人間の美容師をされていた新たな道としてトリマーを目指すという方もいます。

トリマーは「国家資格」ではありませんから、比較的資格取得もスムーズで、「想い」があればきっと実現できる目標です。ぜひ、自分らしいスタイルでトリマーを目指してみませんか。

専門学校へ進学する方法

トリマー資格を取得する方法として一番ポピュラーな方法は専門学校への進学でしょう。

トリミング実技を教わることももちろんですが、座学の授業では、犬種の区分、歴史、骨格、病気など様々な内容を学習する事が出来ます。

学校によっては、学校内で多数の犬猫を飼育している事もあり、犬の飼育も授業の一環として経験出来るコースもあります。

2年生の専門学校の場合、カリキュラムの充実、カットモデルとなる犬猫の確保、修学旅行や企業研修など内容が充実している代わりに、学費が高額、資格を取得するまでに時間がかかるといった面もあるものです。

もし、すでに社会人経験がある場合や仕事をしながら資格取得を目指したい場合には、「技術」習得に特化した単位制の専門学校や企業と提携して、現場を経験しつつ授業を進めてゆく専門学校もあるのでぜひ探してみましょう。

早期の資格取得や基本的な技術がある場合には

美容師資格がある、すでにトリマーの資格があるものの、技術に自信がない、改めて技術を磨きたいという場合には、「プロトリマー」への弟子入りとう方法もあります。

ドッグショーやトリミング競技会に参加するほどのプロトリマーの場合、大抵は自身の店舗を持っていますから、直接交渉し、見習い、就職という形での技術向上を目指す方法もあります。

なかなか一般には募集が公開されない事が多いので、自身で足を運び探してみましょう。

通信講座での取得

通学が難しい、費用の工面が難しいなど専門学校への進学や見習いとしての就職が難しい場合には、通信講座での資格取得という方法もあります。

トリマーの資格は民間団体の認定資格ですから、ある意味「技術」さえしっかりと身についていれば、プロとして就職や開業が可能といえます。

通信講座の場合、何より実技講習の不足が不安材料にもなりますが、中には、提携先のトリミングショップで実技研修を受ける事の出来る講座や専門学校で年数回の実技講習を義務化している講座もあります。

まずは自分にあった「方法」を見つける事からスタートしてゆきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でintopetをフォローしよう!

大谷 幸代

大谷 幸代愛玩動物飼養管理士、ホリスティックケアアドバイザー

投稿者プロフィール

「ペットを飼う」生活から、「ペットと暮らす生活」へ
ペットライフをもっと楽しく、もっと笑ってをお手伝いさせていただきます。

この著者の最新の記事

ピックアップ

  1. 2016-7-27

    犬が大好きなのにいつも吠えられてしまう方必見!犬に嫌われる行動とは

    犬が大好きなのになついてくれない、いつも吠えられる、逃げられる人いませんか?そんな人はイヌが警戒する…
  2. 2016-7-18

    他犬を見ると吠えてしまう。犬嫌いを克服させたい

    他の犬を見ると吠えてしまう、怯えたように固まってしまう、立ちすくんでしまうなど犬ぎらいの症状は様々で…

ペットサービス

  1. 2016-8-9

    トリマーは犬を飼うべき?それとも飼わなくてもプロになれる?

    これからトリマーの資格取得を目指したい、トリマーの専門学校へ進学したい、就職を期にトリマーとして一人…
  2. 2016-8-3

    トリマーの「転職」。ベストな転職のタイミングはいつ?

    仕事をしていると、必ず「転職」したいと思うタイミングがあるものです。仕事の給与、勤務時間、人間関係と…
ページ上部へ戻る