知っておきたい猫に関する豆知識!猫と仲良くなる為、もっと猫のことを知ろう

猫が寝てばかりいるのは何故

猫は、寝る子だから、寝子(ねこ)と昔は言われていました。そのぐらい眠っている姿をよく見かけます。

1日に14.5時間眠ると言われています。野生時代の名残で狩りをする体力を温存する為という話もあります。

猫ちゃんが爆睡しているのは安心出来る場所だけです。家で飼われている猫は、敵に襲われる心配もないので、特に安心して寝ています。

猫も虎と同じ仲間

虎やライオンも同じネコ科の動物です。その身のこなし、ジャンプ力、俊敏さ、しぐさなどはよく似ています。

虎やライオンの前足や尻尾は猫とそっくりです。毛並みも同じくらい気持ちよさそうですね。

猫舌は本当?

熱いものが食べられない人を猫舌といいます。しかし、実際には猫の下に温度を感じる能力はないようです。

人に飼われ始めてから、さめた物を多く食べるようになり、そう言われるようになったようです。

猫の記憶力もすごい

昔から、何かしてもらうと犬は一生忘れないけど、猫は3日で忘れると言われていました。これは、間違いで猫の記憶力は、人間よりも優れています。

特に短期記憶はすごいみたいです。犬と違って猫は人に依存して生きてきていないので、そう言われるのかもしれません。

猫が顔を洗うと、雨が降る

猫が顔ばかり舐めていると、雨が降ると言われます。これは、猫のヒゲなどで敏感に湿気を感じ取っているからです。猫は湿気が嫌いなので、不快感を表しているそうです。

猫は、本当に夜に集会をしているの?

猫は夜に集まって集会をしているという話を聞いたことがありませんか。実際に野良猫や、自由に外を行き来する猫は、夜に公園などに集まっているみたいです。

はっきりした理由は分かっていませんが、お互いのテリトリーの確認、婚活、猫社会を形成しているなどの話があります。

猫の血液型は3種類

猫の血液型は、A,B,AB型の3種類です。ちなみに、日本の猫の9割がA型だそうです。

猫は犬と比べるとマイペースで、昔から人間と密着して生活していません。家の外に出ず室内のみで飼われる猫が増えてきたのは、ここ最近ではないでしょうか。
一緒に生活すると本当に表情豊かで賢い動物なので、もっと猫の事を知り仲良くなりましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でintopetをフォローしよう!

fumidog

fumidog

投稿者プロフィール

現在、ビーグルとトイプードルを飼っています。
看護師として働いている経験も活かし、ペットの健康に関してや豆知識をお伝えしていきます。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る