ご機嫌斜めなうさぎさんの【足ダン】

長い耳をピンと立てて、鼻をヒクヒクさせているうさぎさん、お名前は『みかん』
そんなみかんちゃんを飼い主さんが何度呼んでも、一点を見つめたまま動きません。
どうやらみかんちゃん、ご機嫌斜めなご様子。
しばらく語りかけていると、なんとみかんちゃんの【足ダン】!
正式には【スタンピング】という名前で、うさぎが地面を後ろ足でダン!と鳴らす行為なのですが、うさぎは不快感を感じたときにこのスタンピングをすることがあると知られています。

飼い主さんに何かをアピールしたかったのでしょう。
みかんちゃん、足ダンでそのことを伝えようとしているのではないでしょうか。

そのあと、飼い主さんに背中を撫でてもらい、少し落ち着きを取り戻しました。
やっぱり、かまって欲しかったのですね。

足ダン
出典:https://www.youtube.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でintopetをフォローしよう!

Chelsea

Chelsea

投稿者プロフィール

休日はペットショップに足を運び、癒しを貰っています。特に小さいワンちゃんが大好きです。たくさんの可愛い動物の情報を紹介していきたいと思っています。

この著者の最新の記事

ピックアップ

  1. 2016-8-9

    うさぎの行動の秘密。ウサギの動作の意味とは。

    ウサギがトントン足を踏み鳴らしたり、顎をこすりつけたりいるのを見ることがあります。その行動の意味をし…
  2. 2016-7-15

    雪が降って大興奮!犬は喜び庭駆けまわる動画

    「雪が降ったよ」 寝ているところを起こされ、「なにごと?」とまだわかっていないワンちゃん。 のっ…

ペットサービス

  1. 2016-7-13

    良いペットホテルに出会うために確認すべきポイントは?

    旅行や出張でペットホテルを利用するとき、何を基準に選んでいますか?「近くて便利」「値段がお手頃」そん…
  2. 2016-7-18

    トリマーの資格を取りたい!進路は?方法は?プロトリマーへの道

    動物が好き、美容の仕事に就きたい、手に職をつけたい、トリマーを目指す志望動機は本当に様々です。中には…
ページ上部へ戻る